mzgkworks

iOSを中心にプログラミング関係について書く

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Swift】タプル

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 複数の値を返せるタプルについて。

【Swift】構造体

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 構造体について。

【Swift】クラス

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 クラスについて。

【Swift】必ず処理されるdefer

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 必ず処理されるdefer処理。

【Swift】エラー通知とハンドリング

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 エラー通知とハンドリング。

【Swift】関数(引数の別名 引数名)

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 関数の引数名について。

【Swift】if let文(アンラップ後の変数名はラップ変数と同じ名前にする)

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 if let文ではアンラップ後の変数名はラップ変数と同じ名前にする。

【Swift】辞書

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 辞書の宣言と使用法。

【Swift】配列

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 配列の宣言

【Swift】Float・Double

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 FloatとDouble

【Swift】Int64, UInt64

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 Int64とUInt64

【iOS】実機テストの観点

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 実機テストの観点。

【iOS】シミュレータとDebugメニュー

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 シュミレーターとDebugメニュー。

【iOS】課題解決エンジン

黒帯本でiOS開発の基礎を学び直す。 開発の流れと企画時の課題解決エンジンという考え方。

【Git】リモートのブランチをローカルに持ってくる

git

リモートリポジトリのブランチをローカルリポジトリに反映する方法。

【Git】今作業中の変更をなかったことにする

git

作業中に、「最初からやり直したい」「このファイルだけやり直したい」場合の方法。 全てなかったことにして最初から 作業ディレクトリ 変更・作成したもの全てリセットされる(直前のコミット状態になる) ステージングエリア アンステージされる # 直前の…

【Git】コミットにタグをつける

git

gitでコミットにタグをつけて管理をしやすくする方法。

【Git】Gitをインストールしたら最低限する設定

git

MacでGitを使い始める前に最低限設定しておくこと(メモ)。

【Mac】ATOMで関数一覧を表示させる

Mac

ATOMで関数のみを一覧表示させる。