mzgkworks

iOSを中心にプログラミング関係について書く

【Gadgets】PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac購入

会社で使用しているiMacMac標準キーボードのペラペラ感がどうにも馴染めなかったので購入。
確かに標準キーボードは見た目はいい。だけど、打鍵感とキーの端っことか押した際に反応していないのがどうにもストレス。
なので、前から興味があったHHKBを試しに購入。
打鍵感を確かめようとヨドバシに行ったら、Lite2は置いていない。Professional2のみ。
Professional2の打鍵感は静かに柔らかく沈み込む感じでやはり最高。将来的には無刻印の墨が欲しい。

で、肝心のLite2 for MacAmazonで購入。

良かった

  • かな刻印がないのでスッキリしている
  • キーがフラットではないので、タイプミスが減る
  • コンパクト
  • Ctrlキーを使ったショートカットを多用しそう(慣れたかった)

イマイチ

  • キー配列が標準と違う(Capsキーが左下にない)
    • CapsキーをCmdキーに置き換えて小指で多用していたので操作感に戸惑う
  • Professional2に比べてやはり音が若干うるさい(値段的に当然だけど)

HHKBへのデビュー機としては値段も手頃でかなりいい感じかと思う。