mzgkworks

iOSを中心にプログラミング関係について書く

【Gadgets】Nexus5 Google日本語入力のイラつき解消

iPhoneからAndroid Nexus5に変えて、地味にイラついていた日本語入力。

  1. フリック入力で連続で同じ文字が入力できない
  2. 入力時に親指の付け根でキーボード選択をミスタッチしてしまう

絶対にどこかに設定があるはずと思いながらも探しきれずいたけど、ついに発見。

設定場所

  • キーボードが表示されている状態で、左下の「あa」を長押し
  • Google日本語入力の設定」をタップ(設定→言語と入力→Google日本語入力でも可)
  • 「ソフトウェアキーボードの詳細設定」をタップ ← ここがタップできることがわからなかった
  • 「入力スタイルの設定」をタップ

フリック入力での連続入力

ミスタッチは、キーボードの高さを低くすることで軽減

  • キーボードの高さを85に変更
  • これは画面サイズが大きくなったせいではあるけど、iPhoneはミスタッチを防いでるよね(確か)

iPhoneAndroidの違い

iPhoneの時は、操作できる文字(オブジェクト)などには色がついていたけど、Android(マテリアルデザイン)では 逆で、タイトル等に色がついていて普通の黒文字でも操作ができるような感じ。
Androidもいいなと思う部分はあるけど、やはりiPhoneの方が優しい気がする。